Q&A

Q(NMOSD-54) NMO疑い 球後視神経炎で9日後、ほぼ失明。パルス1回でよいか?みみ   2018.10.6-18:05
46歳、女性、青森県在住。はじめまして。よろしくお願いいたします。
NMO疑い。

発症は2018年9月27日。急に右目が見えにくくなり、2つの眼科を受診した後、市街の総合病院に紹介されて受診。検査の結果 球後視神経炎と言われ、
4日前からステロイドパルスを1クール実施し、昨日からプレドニン内服開始。
改善みられず、現在、右目がほほ見えない。
週明けにアクアポリンの結果がでたら、それ次第では岩手の大学病院を紹介するといわれました。
CT検査のみでMRIは行っていない。

質問:
血液検査の結果がわかるまでの3日間 何もしないでこのままでいいのか、だからと言って何をどうしたらいいのかわからずとても怖いです。
結果がでるまではこのままで待つしかないのでしょうか?

ベルリンでの学会に出張中でパソコンが不調で、10月13日に初めて読みました。申しわけありません。
視神経脊髄炎の始まりの可能性が高いようですが、抗MOG抗体疾患の可能性もあり、MSでも稀に回復が悪いことがあります。一度だけの視神経炎もあり得ます。長期の治療方針には鑑別が重要です。

しかし、診断が確定しなくても、強い視力低下が回復していないなら、ステロイドパルス点滴を5日で2,3日休み、再度5日、または3日実施し、計12日までは実施するべきです。
早期に、平行して血漿交換治療も実施するべきです。青森でも大きな病院であればできます。診断確定を待つ必要はありません。こうした場合の治療は同じです。

また、診断には、先ず、造影視神経MRI撮影を早期に撮るべきです。これのみで診断がほぼ確定する可能性があります。時期が遅くなると、診断困難になります。
もし抗アクアポリン4抗体陰性であれば、東北大神経内科にお願いして抗MOG抗体を測定するべきです。それも陰性なら、抗アクアポリン4抗体の別の精密測定であるcell-based assayを依頼するべきです。SRL、LSIなどで有料で可能です。