Q&A

Q(MS-281) 人工受精前に再発。パルスは可能?月経が止まる?om   2018.11.14-17:25
30歳、女性、兵庫県在住。お世話になります。

2004年発症のMS。現在、左足軽度麻痺残っている。
MS治療はタイサブリ。

現在、妊娠希望で、人工受精を何度かしています。今月も、月経周期に合わせて人工受精をします。が、今月頭から、左顔面に麻痺がでて、左側首が突っ張ります。
神経内科でのMRIは今月26日予定です。婦人科での受精卵移植は、今月25日辺りと聞いています。月経を待ってます。
婦人科の先生は、妊娠判定までにパルスのスケジュールが終われば大丈夫だと仰っています。
今の時点でパルスをすると、月経が止まる事もあると考え、なかなかパルスをお願いできません。月経が来てからパルスをすべきですか?今すぐパルスをすべきですか?ご教示お願いします。

(1)大量ステロイド・パルス点滴療法で生じる副作用のリストの中には、確かに生理異常が挙げられています。その頻度の記載は見つけることができませんでした。
しかし、私は多数のMSや他の疾患の患者さんに数千回パルス治療を実施してきましたが、後で月経がこなかった、遅れたと報告された記憶はほとんどありません。最大で10回でしょう。従って、かなり稀な副作用だと思います。
元々、月経不順は、一応健康な服薬の無い女性にも多い現象です。報告にある月経遅延の全てが本当にパルス点滴で起きたかどうかの判定は難しいことです。

従って、私はあまり気にせずに、必要ならパルス点滴を早く実施するべきだと考えます。早期に実施しなければ、効果を期待できなくなります。

(2)再発防止治療としてタイサブリと記載しておられますが、現在も継続中でしょうか? 妊娠を希望しているので、一時中止中でしょうか?
もし、中止しているなら、早急に再開するべきです。月経が停止したら治療を止めるので十分です。タイサブリ治療を中断し、無治療とすることはかなり危険です。
妊娠が確認できれば、停止を確定し、妊娠でなければ直ぐに再開します。妊娠はMSのホルモン治療の一種であり、妊娠中に、特に後期には再発がかなり稀となります。
再発が多い方では、妊娠、出産後を通して、タイサブリ治療を継続することもあり、大きな問題は報告されていません。