Q&A

セカンドオピニオンの受診のタイミングについておにぎり   2019.1.25-11:53
2019/01/22に夫が多発性硬化症と診断されました。

@36歳、男性
A東京都
B多発性硬化症とだけ伝えられました
C2015年ごろ、軽く呂律がまわらなくなる症状が1週間。病院行かず。2017年夏頃に右腕、右足に有痛性けいれんがみられる。神経外科の町医者を受診し、漢方処方され1週間でなおる。2018年12月、インフルエンザワクチン接種後約10日後に左足が痺れ、右足膝下が全く動かなくなる。ここで多発性硬化症を疑われ検査入院。MRIで脊髄に炎症が見られるとのことで、検査入院中にステロイドの点滴を3日しました。
D歩行障害などは特にありません。2019/01/25現在、半日前から右手の痺れがあり受診を考えています。
E2019年2月中旬から入院して自己注射の治療を始めると言われました。
F分かりません。血液検査と髄液検査の結果から多発性硬化症によく見られる変化があったと言われました。
G聞いていません。
H聞いていません。MRIの画像も見ていません。

初めて質問させていただきます。
主治医からはつい先日多発性硬化症と言われただけで、病気の詳しいことも今後の治療の詳しいことも全く聞いていません。ただ今後入院して自己注射の治療を始めていくとだけ言われました。
情報は自分でネットで調べるしかなく、とても不安です。初期の治療が重要と知り、今のうちに出来ることはないか手探りで探しています。
セカンドオピニオンの受診は、注射の治療が始まる前に行ったほうがよいのでしょうか。