Q&A

Q(MS-286) 帯状疱疹によるMS再発の可能性についておとと   2019.1.30-11:24
36歳、女性。神奈川県在住。
MS患者です。2年ほど前に、JCウイルス抗体陽性でのテクフィデラ導入について質問させていただいた者です。帯状疱疹とMS再発の関連性について、斎田先生のご意見をお伺いしたく、質問させていただきます。

1)帯状疱疹の発症を機にMSが再発する可能性はありますか?
2)疼痛が改善されない場合の対処法について、ご教示いただけましたら幸いです。

先日、帯状疱疹を発症しました。発症後すぐに治療を開始したためか、経過はすこぶる順調なのですが、患部から離れた箇所に疼痛がありロキソニンが手放せない状態です。
帯状疱疹の症状は右胸部〜右背部にかけてです。
疼痛箇所は右掌と右ふくらはぎから右足裏にかけての2箇所です。
当初は帯状疱疹患部と右太腿に疼痛がありましたが、太腿の痛みは消失、患部は時折軽く痛む程度に落ち着いています。
火傷のようなピリピリとした痛みと、チクチクとした痛みに加え、シビレ感も少し感じています。
日中よりも夕方〜夜間にかけて強く出ることが多く、箸を持つのも辛いことがあります。
ロキソニンで凌いでいるものの、このまま常用することに対しては少々気が引けております。
皮膚科の先生の見解では、患部から離れた箇所に痛みが出るのは珍しいとのこと。多発性硬化症の症状の可能性もあるのでは?というお話でした。

病歴:
2015年6月、左目の球後視神経炎で初発。
2015年12月と2017年1月の2回、無症候性のMRI再発あり。
大脳病変は初発時に3つあり、脊髄病変は無し。病変はいずれもMS的であると聞いています。
抗AQP4抗体、抗MOG抗体は東北大での測定で陰性でした。
2017年4月からテクフィデラを開始、以降の再発はありません。
(2019年1月初旬から、少々頻尿気味のため、近いうちに泌尿器科を受診予定です)

返答が遅れ申し訳ありませんでした。

1)帯状疱疹の発症を機にMSが再発する可能性はありますか?
A:一般論では、帯状疱疹に続きMSが発症したり、再発があったりすることは時に経験します。貴女の場合は、痛みだけが出現しているようですので、再発である可能性は低いと考えます。脊髄のMRIでかなりわかるはずです。
MS再発症状として痛みがでることは稀にありますが、ほとんどは感覚鈍麻、感覚低下、感覚麻痺が出現した後に、同じ部位で、感覚が戻る途上に痛みやジンジン感、シビレ感が出現します。痛みだけが最初から出ることは稀です。
しかし、痛みの原因を決めるには、診察や種々検査、MRI検査などをしている担当の脳神経内科医でなければ難しいと思われます。

2)疼痛が改善されない場合の対処法について、ご教示いただけましたら幸いです。
A:痛みへの対処は、原因とは関係なく可能です。
ロキソニンで効果があるとのことです。ロキソニンは、長期に常用すると副作用が懸念されます。脊髄由来の電撃痛様の神経痛であれば、ロキソニンはあまり効かず、テグレトール、リリカなどが効くことが多いです。リリカなどはどのような痛みにも有効で、眠気などを除けば安全です。いずれも帯状疱疹の末梢神経痛でも有効であり用います。他にも種々の鎮痛薬があります。脳神経内科医師であれば使い分けをご存知のはずです。
神経ブロックや外科治療、ガンマナイフ治療などもあり、疼痛発生部位を同定するのに役立ちます。
注意すべきことは、慢性的疼痛は初期に軽減する治療が大切です。長期に持続すると、原因に関係なく脳内の疼痛増幅回路が活性化され、増悪が続くようになります。運動をする、目的を達成するなどして、痛みを忘れる工夫が大切です。