Q&A

Q(診断未定-6) MSなのでしょうかこたっちゃん   2019.3.28-0:01
24歳 女、愛媛県在住。MS疑いと言われた。

2019年3月20日。
夜、買い物中突然足が上がらなくなり歩けなくなりました。立位保持も不可能でバランスがとれず転倒するような状態でした。痛みやしびれといった感覚もいまいちわからず、ただ足が重たいといった感覚でした。

翌日、21日。
祝日であったため 救急に受診。歩行不可能であったため車椅子使用。腰椎のMRI撮影するが異常なし。診て頂いた先生が明日から転勤であったため近所の整形外科(クリニック)に紹介状を書いて頂くことになりました。両手足しびれのような感覚で物をしっかり掴めなくなっていました。

紹介して頂いた整形外科クリニックに受診。膝蓋腱反射が亢進している、他にも反応が普通見られないところにも反射反応がみられるということで、多発性硬化症を疑われ総合病院に紹介状を書いて頂き受診しました。
しかし神経内科の先生がおられず、内科の先生に診て頂くことになりました。専門外ということで、多発性硬化症を否定する形で全身の検査を行うと言われ、一般採血、脳のMRI撮影。どちらも異常はありませんでした。
21日から強い疲労感もあり、会話をしているだけで息切れしたりします。手足、背中の痛みがひどく眠れない日もありました。
神経内科の先生が27日におられるということでそれまで様子観察となりました。
27日までに足、手以外にも背中にも痛みが出現し、どこもしびれ、痛みとともに、時々突っ張るような引きつるような痛みがありました。自宅内でも車椅子を使用していました。

26日手のしびれはあったものの、足がいつもよりかは不自然ですが歩行が可能になり27日には何事もなかったかのように日常生活を送れています。
今日はとくに痛みといった痛みもなく日常生活に支障はありませんでしたが、腕からにかけて両手も背中に痛みが出現してきています。
それまでお箸も持てなかったがフォークでかろうじて食事をするような状態でしたが27日の夜にはお箸で食事することが可能になりました。

27日の受診時には、手に若干の脱力感があったものの1週間でよくなったなら様子を見て、なにかわからないと髄液検査等も行わず問診のみで終了し、また歩けなくなったら受診して、と言われました。
27日受診時にも膝蓋腱反射は亢進しておりました。

今日、28日はとくに痛みといった痛みもなく日常生活に支障はありませんでしたが、腕からにかけて両手も背中に痛みが出現してきています。

まず、MSだとしならこんなに早く症状が改善するものなのでしょうか。
もしMSであり寛解期になっているとしたらMRIや髄液検査をしても異常を認めないのでしょうか。
MSは寛解期にも進行する病気だと知り不安もあります。
この先、結婚、出産も考えていますので、早期発見、治療をして頂きたいと思っています。

今回の検査だけでは、病名を確定することは困難です。
今回の症状である四肢の麻痺を起こすことのできる病巣の場所としては、頸髄が最も疑わしいと思われます。脳よりも脊髄のMRI
を先ず撮影するべきでしたし、今からでも撮影する価値はあります。
髄液検査も行うべきです。
常勤の脳神経内科の先生のいる病院でないと無理でしょう。週に1日だけ来られる病院ですと、その日の内にする仕事の中で優先順位は低いと判断されたのでは、と推察します。

発症が非常に突然の様ですが、多発性硬化症では急速な場合でも数時間の間に徐々に進行することが普通で、あまりに急速な様に思います。回復もやや急速すぎるかと思います。しかし、多発性硬化症、視神経脊髄炎、MOG脳脊髄炎のいずれも可能性はあります。
脊髄の循環障害も調べる必要がある様です。いずれにしても、検査不十分です。
先生は心因性を疑っておられるのかもしれません。