Q&A

Q(MOG-27) 免疫抑制剤の開始時期についてtamaya2   2019.5.23-7:34
35歳、女性、沖縄県在住です。
MOG脳脊髄炎で、以前ご相談させていただきました(MOG-26)。度々すいません。

現在、血漿交換やステロイドパルス点滴などの治療は終わったようで、飲み薬(プレドニン30mg)のみを服用していますが、免役抑制剤は、すぐに開始するものでしょうか? プレドニンを減らしてから始めるのでしょうか? 
プレドニンを飲み続けているので、副作用が心配になりご相談させていただきました。

安全で効果発現の速い免疫抑制剤を早期に開始した方が良いと考えます。
脳神経内科の先生はあまり免疫抑制剤使用の経験が無い方が多いので副作用を懸念し躊躇する方が多いのですが、正しく選択し、必要最小の適正な量を維持すれば副作用を経験することはほとんどありません。

プレドニン30mgから15mgぐらいまでは効果が高く、再発を経験することはほとんど有りませんので、かなり急速に減量が可能です。その間に免疫抑制剤の使用量を調整し、有効性を確保しておいてから、15mg以下へ安心して減量を開始し、半年から1年で0とします。その後は少量の免疫抑制剤単独で副作用なく治療が可能です。