Q&A

Q(MS-294) 慢性的な眼の奥の痛みJ   2019.6.12-12:18
青森県、男性、42歳。
前回退院(昨年9月)し、質問(MS-282)させて頂いたものです。

現在悩んでいるのが、目の奥の痛みです(両目の痛みあるが、最近は右目の痛みがやや強い)。
離床していても臥床していても目の痛みがあり、どうしたらよいものかと悩んでおります。
主治医からは、多分若い頃に視神経に障害があり、残ってしまった部分がくすぶっているのが原因かなぁ?とりあえず眼科で…と言われ、眼科では特に所見はありませんと言われ、困惑しております。
この目の痛みを治療することはできるのでしょうか。それともジレニア内服中に、視神経が自己修復し治るものなのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。何卒、宜しくお願いいたします。

近日まで治療して貰えず、やきもきしていた所、主治医変更に伴い5月より治療して頂ける事になり、現在ジレニアを内服しております。
自覚症状は、両下肢のふらつき・両手(特に利き手の右手末梢に痛みあり)の痺れ感・目の奥の痛みがあります。
アクアポリン陰性、JCV陽性、脳MRIはMS的。
現在、神経内科と眼科を受診しております。

MS/NMOsdの方では視神経炎の炎症が視神経を取り巻く髄膜に及ぶことが多く、髄膜の中の痛みの神経が刺激されて、眼痛を伴うことが多いです。初期やピーク時には眼球運動で痛みが増強することが多いです。炎症が停止すれば、痛みは消失することが多いですが、痛みが残ることもあります。非常に長期に継続して痛むことは普通はありません。

経過が充分には分かりませんが、MSの視神経炎が長期にクスブルということは、経験しません。神経痛が慢性化することはあります。
痛みの治療には各種鎮痛剤を利用しますが、担当医がお分かりのはずです。