Q&A

Q(MS-295) 私に合った薬や治療法は?サイクロン   2019.7.16-20:23
42歳、男性、大阪府在住。 突然のメールで申し訳ございません。

2019年1月、脳神経外科病院の脊椎脊髄センターの先生が、私の歩行姿を見て「多発性硬化症が悪さしていますね」 と言われました。
 2019年4月15日から27日まで大学病院にて検査入院するも、原因不明でした。現在、歩行困難ということで脳神経外科病院にてリハビリを受けていますが、歩行姿や動作はあまり変わっていません。
 そちらの病院では、多発性硬化症の特殊な治療方法を行っているということを最近知りました。私にあった何か良い薬や治療方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

病歴:
小学校6年の12月ごろ発症(松下記念病院に入院)
現在の多発性硬化症によると思われる症状:
  運動や歩行の障害:
・両膝の過度の曲がり
           ・歩行が苦痛(二足歩行)
           ・以前より、歩く速さが遅くなった
           ・両足の緊張と両肩こり
           ・膝を伸ばして直立していても、足に力が入らず、
             無意識に膝が曲がってしまう
           ・しばらくしゃがんだ状態から立ち上がる時に、
             どこかにつかまらないと起き上がれない
           ・左足でケンケンができない
  排尿・排便の障害:・毎晩夜間の失禁(夜間1度はパット内に排尿あり)
           ・尿の回数が頻回になったり、間に合わない
           ・残尿感がある
           ・便秘(1〜2回程度/週)
  精神的な症状:  
           ・相手から話しかけられて、頭の中では発言すること            は浮かんでいるが、実際に発言することが出来ない
           ・人との会話がかみ合わない
           ・不明なことがあっても確認が出来ない
           ・周囲の状況判断ができない
           ・一度注意されメモを取っても、すぐに忘れる。
            上司から記憶障害があるのではないかと言われる
  その他:・疲れやすい
治療:小学校のころは、プレドニン大量服用+リハビリ で治りました。
脊髄MRI:脊髄の裏全体が白くなっています
脳MRI:10個以上の病巣があります。
記憶障害があるとのことですが、よく記載されています。しかし、御記載の内容だけでは、正確な返答は不可能です。現在の症状が何時出て、どんな経過か、最近変化が起きているのか、過去・現在の治療は、やMRI画像も直接見る必要があります。

大阪の方ですので、一度難波か京都の外来へ来られては如何でしょうか。曜日が異なります。
事前に 090-2287-1021 へ電話相談をしてください。斎田。