Q&A

Q(MS-302) 持続する眼の痛み。痛み止めの分類。 Q294に追加J   2019.8.28-6:44
42歳、青森県、男性。 前回、目の痛みにて質問させて頂いた者です。

目の痛みは、両目くぼみ辺りと奥の方の痛み。日中は眩しさで痛み発症する。日が暮れ始めると痛みは多少改善する。痛み発症時は、効果はないですが1時間に1回程度サンティアを点眼。睡眠時痛みで覚醒する事あり。
目の痛みだけは、本当に何とかしたく悩んでおります。市販のロキソニンを内服してみたのですが、効果はありませんでした。
前回ご回答いただいた鎮痛剤について脳神経内科・眼科の医師へ話をさせて頂きました。結論は、原因不明とのことで経過観察し、現在に至ります。目の痛みも受容するしかないのでしょうか?
アドバイス等あれば、何卒宜しくお願いいたします。

MSと診断されて1年が経過し、入院時から目の痛みを訴えていたのですが、経過観察状態が続いております。
両腕から末梢にかけての痺れ感(力が弱くなる・ジンジンする感覚)、歩行時のふらつきはうまく付き合っていこうと思っておりますが。

痛みの原因が不明のことはよくありますが、治療は可能ですし、するべきです。
医師が心の病であるので、どうしょうもないと考えているかもしれません。しかし、治療はするべきです。
種々の鎮痛薬があり、「慢性(難治性)疼痛症候群」(このQAで解説済み)にならないように、早期に一つ一つ試みるべきです。心理的治療も必要です。

鎮痛剤の全てをここに記載することは無理ですが、脳神経内科医師は痛みの専門家ですので、ご存知のはずです。新しい情報もネットで検索可能です。
大まかな分類は以下のようになります。複数鎮痛剤配合剤もあります。


鎮痛薬分類:

(1)アセトアミノフェンとNSAIDs系薬剤COX-2抑制剤。
アセトアミノフェン、アセチルサリチル酸などの非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)は痛み炎症を抑える。多数あり、ロキソニンも含まれます。

(2)オピオイド
モルヒネ、類似の様々な薬物(コデイン・オキシコドン・ヒドロコドン・ペチジン)。脳のオピオイド受容体に同じように影響を及ぼす。ブプレノルフィンは、オピオイド受容体の部分的作動薬。トラマドールはセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害作用を持つ。
効果的な鎮痛効果をもたらすが、一方で不快な副作用(錯乱、呼吸抑制、・ミオクローヌス・縮瞳など)を引き起こす事があるため、その服用量は制限される。

(3)神経因性疼痛薬
三環系抗うつ剤(アミトリプチンなど)は中枢神経に起因する痛みを改善。
カルバマゼピン(テグレトール)やガバペンチン、またプレガバリン(リリカ)と類似薬。