Q&A

Q(MS/NMOsd-31) 暑いところは避けた方がいいのでしょうか?kaopon   2019.9.9-19:50
いつも、丁寧な回答ありがとうございます。Q(NMOSD-56) 、Q(NMOsd-57)

くだらない質問で申し訳ないのですが、MSとNMOは、温めると痺れ等の症状があらわれやすいとなっていたと思います。
私は、発病前、サウナを利用することが好きでしたので、主治医に相談したところ、サウナ等の利用によって、病気が悪化するとか再発するということはないので、自分がつらくないのであれば、利用はかまわないとのことでした。
先生のお考えは、どうでしょうか?
やはり、避けるのが賢明でしょうか?
発病後も、前向きに過ごしていきたく、以前と変わらない生活がしたいと考えており、趣味にかかわる、つまらない質問で申し訳ありませんが、お時間のある時にお返事いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

担当医の先生の説明が正しいです。
 熱がある時(36.5度程度以上でもあり得ます)にだけ、古い症状が再出現したり、強くなるが、平熱で元に戻る現象をウートフ現象と呼びます。真の悪化なら、熱が下がっても改善しません。
 個人差が大きく、無い方が心配する必要はありません。MSの方の方が強い傾向があります。疑いのある症状があれば、様々な方法で体温を下げれば、判定可能です。知識があれば、恐れる必要はありません。