Q&A

Q(NMOsd-60) 服薬中の授乳についてじゃこ   2019.10.23-9:35
35歳、女性、東京都在住

お世話になります。
現在妊娠8ヶ月のNMOSD患者です。
7年ほど前に参加したMS,NMOSD患者の妊娠、出産についてのセミナーで、「NMOSD患者は出産後授乳をしてはいけない、初乳を出さないこと」 と聞きました。

お伺いしたいことは、(1)「飲んでいる薬が赤ちゃんに移行するから初乳を出してはいけない、授乳してはいけない」のか。それとも(2)「初乳を出すこと、授乳することがNMOSD患者の出産後再発率上昇に関係がある」からか。 いずれかが分からず、質問させていただきました。
母乳育児に強いこだわりはありません。
自分が再発しないことを一番にしていきたいと思っております。

今現在飲んでいる薬は、プレドニン、リリカ、タケプロン、ワンアルファ、ランドセン、重カマ、大建中湯顆粒、フェロミアです。
妊娠11週時に妊娠中飲み続けて問題ないと妊娠と薬外来に確認済です。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

病歴:
2011年初発。現在の症状は感覚過敏、両足歩行障害で杖を使用 
治療は、プレドニンを初発時から使用、3年間ほど10mgを維持
抗アクアポリン4抗体陽性。初発時に脊髄に3椎体以上の病巣の出現あり。

先ず、(2)「初乳を出すこと、授乳することがNMOSD患者の出産後再発率上昇に関係がある」 ということはありません。
(1)「飲んでいる薬が赤ちゃんに移行するから初乳を出してはいけない、授乳してはいけない」 ことは、初乳を授乳してはいけない、あるいは授乳をしてはいけない、のであれば、あり得ます。しかし、薬剤とその量により異なります。

貴女ののんでいる薬でも、プレドニンは、胎児や新生児へ安全ですと断言はできません。10mgですと催奇性(奇形を起こす)はほぼ無いでしょうが、胎児への成長抑制は軽度にあると考えられます。母体に対しても安全ですと断言はできません。又、出産後の再発リスク亢進期には10mg服用では再発リスク抑制は不十分なことが多いと思います。
私は、妊娠前、中、後、継続してタクロリムスを処方し、プレドニンは0として、安全な出産を多数の母で経験しています。

妊娠中は全ての服薬は可能な限り減量したり、中止することが望ましいと考えます。本当に必要な最小限にするべきです。授乳中も同様です。

新生児に対する母乳の授乳により母の免疫を受け渡すのには、初乳だけ、1週間の授乳で充分と言われています。あとは母、子の精神的な繋がりの問題です。人工ミルクでも栄養学的には全く問題ないと言われています。精神的な繋がりは、他の方法でも達成可能です。